営業ができない人が多い理由はなに??




あなたの営業活動は順調ですか?



この質問に「YES!」
と答えることができれば
嬉しいです。



しかし、現実問題そのように
答えられる人の数は本当に
少ないです。



営業マンって本当に大切な
仕事で、その人口は計り知れません。



それもそのはず
営業マンがいないと会社の収益は
生まれないからです。



だからこそ、営業マンが多いのも
納得が行きますよね。



前回僕は、セールスマーケティング
について少しお伝えしたのですが
覚えていますか?



復習すると昔と今では
情報量の差が531倍
だったということでした。



驚異的な数字でしたね。



それは時代のせいでしたね。



昔のようになんでもかんでも売れた
時代だったからこそ、人は売り込まなくても
商品・サービスを買っていたのです。



しかし
時代は変わりその時代も
終焉を迎えることになりました




今の営業は「売れないから売り込む」
というなんとも悪循環なことに
なっているのです。



そんな時代だからこそ「売り方」も
変えていかないといけませんね。



では、何をすれば良いのか?




セールスマーケティングの2つ
ができていないと今の時代では
商品・サービスを売ることが
難しくなっています。




という話でした!



ではそんな時代になっているのに
なんで営業教育は一切変わっていないのか
気になりませんか?



本日はそんなお話を
して行こうかと思います!



これも本当に悲しい現実です。



あなたは個人事業主ですか?



それともどこかの会社に所属する
営業マンですか?



ネットワークビジネス
保険の営業マン
投資用不動産
人材派遣
コンサル



この中のどれかに当てはまって
いるのであればしっかり目を通して
おいうてください。



そこで、今回はわかりやすく
保険とネットワークで
お話を進めていこうと思います。



早速ですが、あなたが営業ができていないのは
あなたに問題があるわけではないのです。



「そうだったんだ!」
と喜んでください。



じゃあ誰が悪いのか・・・



あなたの所属している会社です!



「ドヒェーーーー!」
って感じですよね。



もしかしたら、あなたは



「いや、そんなことはない!
僕の会社の先輩上司は本当に
良い人だからそんなことはない!」



というかもしれません。



しかし、あなたは会社にとって
「ただのコマにすぎません・・・」



「なんて失礼な!!!」
って感じですよね。



しかし、しっかり現実から目を
そらさずに聞いてください。



結論から言います。



会社はあなたの周りの人脈
ただ使いたいだけなのです。



会社で重要なのは
「売り上げをあげること」です。




もしも、あなたが保険の営業マンで
あるなら、あなたの周りの人脈が
喉から手が出るほど欲しいのです。



あなたがネットワーカーだったら
あなたの周りで人脈のある人が
鬼のように欲しいのです。



つまり、多少営業力がなくても
今まで仲良くしてきた人だったら
話くらい聞いてくれる



という想定のもと



短期的にあなたを
雇っているというだけなのです。



保険の営業マンもネットワーカーも
ある程度紹介を出し切った後は
どうなりますか?



人脈を新たに形成しないといけません。



つまり、リストを集めないといけない
ということですね。



わかりづらくなりましたか?



まとめると、こういう図が成り立ちます。



入社(登録)
仲のい人に声をかける
人脈が尽きる
リストを開拓しなければならない
リストを開拓するのが難しい
めっちゃ嫌わ続ける
会社をやめる・・・



というすごく簡単な図です。



これはネットワーカーでも
全く一緒です。



そもそもあなたに期待なんて
していないのです



期待しているのは
あなたの先から生まれる
リストを多く持つ人材なのです。



つまり、センスの良い人を
探しているということです。



これだと納得が行きますよね?



会社としては何を教えるべきか。



もともと仲の良い周りの人脈を
刈り取るための「営業ノウハウ」だけ
教えれば良いのです。



なんと弱い営業ノウハウなんでしょうか・・・



本当に重要なのは
リスト開拓の方なのに・・・



仲の良い人に声をかけるための
営業ノウハウなんて一過性の
ものでなんの役にも立ちません。



怒りが込み上げてきませんか?



しかもセールスの中身もどうでしょうか?



「相手に気持ちを伝える営業」
教えられていませんか?



これが俗にいう
「ゴリゴリ営業」です



自分の気持ちをお客様に伝えて
それを持ってサインをいただく営業・・・



自分の気持ちばかりが優先して
お客様の「問題解決」はほとんど
できていない・・・



しかし、安心して欲しいのです。



もしも、今のあなたが営業下手
なのであればそれは当然なんです。



会社が何もかも悪いのです・・・



しかし!



それを言われて
「はい、そうですか!」なんて
言えないでよね!



だってあなたの希望は
「営業で利益をだすこと」
なのですから。



ではあなたが学ぶべきことって
なんなのでしょうか?


セールスマーケティング
なのです。



本日はこの単語を少しだけ
進化させます。



「適切なセールス」「マーケティング」
と言いましょうか!



なぜ「適切なセールス」に
言い換えたのでしょうか?



あなたが今行なっているセールスは
「ゴリゴリのセールス」です。


とりあえず気持ちを伝えろ!
と教えられている古いセールス
なのです。



しかし、本当のセールスとは
「お願いされるセールス」
なんです。



「行きのセールス」ではなく、
「引きのセールス」ということですね。



安心してください!



このやり方もあなたにプレゼントで
しっかり届けま・・・・・・



まとめると、今後あなたは
会社以外のところからも
営業を学ぶ必要があるということです。



学ぶことはたった2つです。



「適切なセールス」「マーケティング」
ただそれだけです!


・お客様に「買いたいあぁ〜」と
思わせる能力


・お客様に「買う!」という
決断をさせる能力



の2つがないといけません。



今回はこの辺りにしておきましょう!



あなたまがパンパンになると
思うので。



次回は大谷の歴史について少しお話を
したいと思います。



そして、どのような経緯で
NOクロージングトレーナーに
なったのかもしっかりお伝えしようと
思います。



大谷の歴史から
適切なセールスとマーケティング
についてしっかりノウハウを
お伝えしていこうと思います。



ではまた次回よろしくお願いいたします!




《大谷公式LINE@》
au端末・PC端末の方はIDの方からLINEで友達申請をよろしくお願いします。

ID : noclosing.com

大谷公式ホームページ



《Facebook》












コメント