営業マンを邪魔する4つの敵とは!?



ここで朗報があります



実は、時が経つに連れて
営業が難しくなっているのは
僕たち営業マンが悪いから
ではないです!



実は4つの敵が僕たち営業マンを
邪魔しているから、営業がやりづらく
なっているのです



この事実を聞いてホットする営業マン
もいれば、ホットしない営業マン
もいます



しかし、僕は信じています





あなたはこの事実を聞いて
【ホッとする側】ではないことを



もしも今、ホッとしたのであれば
あなたはすぐさま営業をやめるべき
だと僕は思います



一方、ホッとしなかったのであれば
あなたは本当に優秀で確実に将来
成功を手にする営業マンだと
僕は思います



なぜなら、ホッとしていない営業マンには
4つの敵なんて関係ないからです



きっと心の中ではこう思っているはずです



『4つの敵なんて関係ない!
その4つの敵がいるんだったら
その倒し方を早く教えて!』



その言葉を心に秘めていることを
信じて今回はお話したいと思います



では、先に4つの敵を公開しておく
ことにしましょう



4つの敵とはこちらです



①世の中
②マインド教育
③会社
④テンプレ



さぁ1つひとつしっかり
解説を加えて行きますので
安心してください



では始めましょう




①世の中


あなたは今と10年前では
情報量にどれくらいの差が
あるか知っていますか?



むしろ、そんなこと考えたことも
ない、と言う人がほとんどだと
思います



しかし、これは今の世の中で
営業をして行くのに切っても
切り離せないくらい重要な
テーマになります



【今】と【10年前】では
どれくらいの差があると
思いますか?



実は・・・



531倍も違うんです



以上な数字ですよね



しかし、これも考えてみれば
当然なんです



今やネットが発達して
情報洪水の時代に突入しています



SNSやWeb、様々な広告・・・



僕たちが目にする情報は
10年前とは比べ物にならない
くらいに進化しているのです



ここで問題があります・・・



情報の量が洪水のように
溢れている事実はわかりました





しかし・・・





僕たち【人間】の情報処理能力
って上がっていますか?



『・・・・・』



上がってないですよね?



むしろネットの発達で
下がっています



つまり、もう昔と違って
いいものが売れる時代は
終焉を迎えたのです



良い商品・サービスがあっても
それはたくさんの情報の中に
埋もれてしまうのです



商品・サービスを購入するお客様も
それを届ける営業マンも
情報洪水の中に埋もれてしまっている
と言うのが今の現状なのです



つまり、あなたの持っている
商品・サービスを届けるには
一工夫いれないといけない
と言うことですね・・・



②マインド



これは敵なのか?



と思ったかもしれません



僕も最初はそう思っていました



なぜなら、僕は1年間
自己啓発の会社の商品を販売
していた経験があるからです



僕自身もこの会社の商品で
救われました



考え方が強化されることによって
それが習慣化
能力になり・・・



最終的に目標達成することが
できるようになったので



しかし、そんな経験がある
僕だからあなたに届けたい
ことがあるのです



それは・・・



【マインド】だけでは売れない!
と言いたいのです



僕は昔、少林寺拳法を10年間
空手を3年間やっていたことが
あります



少林寺拳法では、
関東大会にでた経験もありますし


空手では、インターハイにも行きました



すみません、少し自慢をしました。。。



あなたは少林寺拳法・空手
では何を教わると思いますか?



実は最初はどれも【礼儀】なのです



習得した技を悪用しないように
するためです



じゃあ、礼儀を教わったから
少林寺拳法・空手を学んだことに
なると思いますか?



違いませんか?



パンチの練習やキックの練習も
やりますよね?



むしろ、そっちの印象の方が
強くないですか?



つまり
【礼儀】=【マインド】

【パンチ】=【スキル】

なのです



もっと簡単に言います



マインドもスキルもどちらも
しっかり学ばないとあなたの
商品・サービスを売ることは
できないのです



しかし、マインド教育をしている
人たちはこのように言います



「マインドだけで十分だ!」
「気持ちをとにかく伝えろ!」
「絶対に成功できる!」



これだけではあなたは
100%成功することはできません



もしかしたら、今あなたは
自己啓発やマインドの
コンサルをどこかで受けている
かもしれません



しかし、もう一度言わせてもらいます



【マインド】だけでは
絶対に売れません



両方鍛えましょう



必ずです



③会社


あなたの上司・社長は
優しいですか?



あなたのUPは
優しいですか?



では、今から真実を話します



会社で教えている教育は
どれも役には立ちません



『なんてこと言うんだ!』



と思うかもしれませんが
まぁまぁ話をきてください



ところで、あなたは
【カノンの法則】を知っていますか?



これは正しいしく成功するための
原則の1つでもあります



これは簡単に言うと
マインドとスキルどちらを
先に鍛えた方がいいのか?



と言う法則になります



そこで、マインドとスキルを
【内面】と【外面】と言うふうに
分けてこの真相を解こうと思います




内面と外面の例を
こちらに記載しておきました




あなたはどちらを先に
鍛えるべきだと思いますか?



【カノンの法則】では・・・



【外面】から鍛えた方がより
正確に成功すると言っています



それもこちらの図にまとめ
ました



無限上昇サイクル


もしも、あなたがカッコいい
オーダースーツを買ったとします



営業をするものとして一着は
身につけておいた方がいいもの
ですよね



それを見た、同僚・仲間が
あなたにこう言います



『お!なんか見違えたね』
『かっこいいよ!』
『営業できそうだね!』



これを聞いたあなたは
どのような反応になりますか?



単純に、嬉しくないですか?



そこで、初めてあなたの内面が
進化をし始めます



『俺でも外見を変えれば結構
イケて見えるんだ!』



するとあなたのアポイントに
エネルギーが満ち溢れます



普段のなよなよしたアポイント
とは少し違ったアポイントを
できるようになったのです



商品・サービスを届けることに
少し尻込みしていたあの時とは
全然違います



すると、そのせいもあってか・・・



なんとお客様から成約をもらう
ことができたのです



そうするとあなたにまた
変化が起こります



『俺って意外といけるかも!』

『もっともっとアポイントをして
上司や同僚をギャフンと言わせてやる!』



するとその自身からなのか・・・



またも成約をもらうことが
できたのです



あなたの財布にはお金が
コツコツたまるようになりました



するとそのお金を使って
あなたはまたスーツを買ったり・・・



先ほどの
【内面】と【外面】を
もう一度見ましょう




つまり、正しい成功サイクルを
作りたいのであれば・・・



【外面】から鍛えて行かないと
いけないのです




僕が推奨するものは・・・



【仕組み】【営業スキル】
この2つです



これはつまり
【外面】ですね



これら上記2つに関しては
またしっかり解説していきます



では、なぜ会社が的なのか・・・



感のいいあなたならわかると
思います



そうです



会社の教育は【内面】ばかり
なのです



「愛だ!」
「情熱だ!」
「思いだ!」



これじゃあ商品・サービスを
売るのは・・・



④テンプレ



あなたは就職活動をしたことが
ありますか?



もちろん、今のお仕事で
大丈夫です



その時に志望動機を
聞かれましたか?



『なぜ、弊社で働きたいと
思ったんですか?』



と言うあれです



さぁあなたに質問があります



あなたは志望動機を一切
考えずに試験に挑みましたか?



少しは考えていきますよね?



実は営業も面接と全く
一緒なんです



あなたはしっかり
トーク設計してますか?



よく意味がわからないと
思いますので



本日は特別に大谷のトーク設計を
少し公開しちゃいます!



以下のトークはお客様のニーズを
掘り起こすためのトーク設計です





僕にはこのような
トークスクリプトが
11種類あります



お客様のニーズを聞き出したい
時にはこのトークスクリプトの
いづれかを使って営業をします



その他のトークスクリプトも
今後どんどん公開していきます



お客様のニーズを引き出したい時
→ニーズ喚起のトークスクリプト


お客様から信頼獲得したい時
→ラポールのトークスクリプト


集客の興味づけをしたい時
→集客のトークスクリプト


お客様を感動させたい
→ストーリーテリングのトークスクリプト



このようにしっかり設計しておくことで
マゴマゴすることなくいつでも
あなたのトークを展開することが
できるようになるのです



これを設計させる営業コンサル会社
が果たしてどれくらいあるのでしょうか・・・



ほとんどないです!



面接に行く時に緊張してしまうのは
何を聞かれるのかわからず



さらに、しっかり答えられるのか
が不安だからです



しっかりトーク設計をして
面接にいけば、特に緊張する
ことなんてないですよね?



追伸



いかがだったでしょうか?



今日は本当いボリューミーでしたね



しかし、これを知っていないと
あなたの営業活動に大きなダメージに
なるのでしっかり解説させていただき
ました



4つの敵をしっかり理解して
営業に挑むようにしましょう!



もちろん、その解決策も
今後配信して行く予定です



次回は大谷の真髄ですね



クロージングに潜むリスクとは・・・



についてしっかり解説していこうと
思います



ではまた次回よろしくお願いします



+ーーーーーーーーーーーーー


Facebook




LINE@

au端末・PC端末の方はIDの方からLINEで友達申請をよろしくお願いします。
ID : noclosing.com

《ホームページ》



《ラジオ》




+ーーーーーーーーーーーーー

コメント