嫌われるのはもうやめませんか?





営業って本当に辛い仕事なんですよね・・・






ネットワークをやっていても・・・
保険の営業をやっていても・・・
投資用不動産を扱っていても・・・




人生って思うように行かない
って本気で思いますよね




僕の悩みはいつもこれでした

【精神面】

  1. 嫌われる営業をしてしまう
  2. 「売り込み型の営業」をしてしまう
  3. 営業が精神的にストレス

【物理面】
  1. 無駄な経費がかかる
  2. 商談時間がながい
  3. 商談回数が多い



自分の思いを伝えているだけなのに・・・
本当に良い商品・サービスを届けているのに・・・
会社で営業をしっかり教わっているのに・・・



なんで嫌われるのでしょうか?



しっかり信頼関係を構築し・・・
お客様のニーズを理解し・・・
プレゼンも完璧なはずなのに・・・




なんで「売り込み」と言われて
しまうのでしょうか?




もっと営業を楽しみたい・・・
人と良い関係を築きたい・・・
人生を変えたい・・・



なんで営業にストレスを
感じないといけないのでしょうか?




見込み客と会いたい・・・
効率よく商談をしたい・・・
お金を稼ぎたい・・・



なんで、経費だけがどんどん出て行き

一人のお客様に3回も会わないと
成約が取れない

一人のお客様に2時間以上も
使わないと成約が取れないのでしょうか?



僕はネットワーカーから保険の営業マン
まで様々な営業マンを見てきましたが、

だいたいこれらの悩みに集約される
ことが多いのです



本当はあなたはこのような
営業マンになりたいのでは
ないでしょうか?



【精神面】
  1. 愛される営業をしたい
  2. 「お願いされる営業」をしたい
  3. 営業を楽しみたい

【物理面】
  1. 適切な経費を使える
  2. 商談回数が1回
  3. 商談時間が1時間




「・・・」





毎月の商談回数は10件です


そして、あなたはアポイントへ
出かけて見込み客と会います


そのお客様はあなたの目の前に
座るやいなや、あなたの商品に
興味津々です


しかし、あなたはそんなことに
うろたえず、しっかりお客様と
信頼関係を構築し


優しく、悩みを聞き出し


もっともっとあなたの商品に対して
興味づけをして行き


最後には感動のプレゼンをします


するとお客様はあなたの商品を
買いたくて仕方がなくなります


その後にお客様はあなたに
こういうのです




「ちなみに〇〇さんのサービスって
いくらくらいかかるんですか?



今後もそのようなフォローをぜひ
受けさせてもらいたいんですが・・・」




最後にこのように言いましょう




「では金額の方を
お伝えさせていただきます」



これであなたはお客様に一切嫌われずに
商品サービスを届けることに成功しました


そして、何よりも
「お願いされる」「愛される」営業
あなたはすることができるように
なったのです





「・・・」




これがあなたにとって理想の
アポイントではないでしょうか?




しかし、現実は本当に苦しいものです




その理想を求めて
たくさんの自己投資をするでしょう



その理想を求めて
たくさんの本を買いあさるでしょう



その理想を求めて
経験を積むためのアポイントをするでしょう




しかし、その内容が「適切な努力」では
なかった場合、それはただの「浪費」になります




あなたは大きな筋肉をつけたいと
思っているとします



その場合何をしなければならないのか



「筋トレ」です




たくさん食べて、「筋トレ」
をするのです



しかし、その目的とは裏腹に
あなたはあることをしていたと
します



それは「ランニング」です



大きな筋肉をつける
という目的を達成するために
ランニングをしますか?



ランニングをするとどんどん
痩せていってしまいます



このラインニングという行為は
筋肉をつける上で「適切な努力」
ですか?



もう一度見てください


これがあなたの理想です




【精神面】
  1. 愛される営業をしたい
  2. 「お願いされる営業」をしたい
  3. 営業を楽しみたい

【物理面】
  1. 適切な経費を使える
  2. 商談回数が1回
  3. 商談時間が1時間




上記の理想を叶えるための
適切な行動はなんなのでしょうか?



なんども言います



それこそが
「適切なセールス」「マーケティング」です



マーケティングであなたはまず
会う前からお客様に
「買いたいなぁ〜」
と思わせないといけません



適切なセールスであなたは次に
「買う!」という決断をさせないと
いけません



するとあなたは
見込み顧客と会うことができ
その商談もスムーズに進みます



以前、AppleWatchを買った話を
しましたが覚えていますか?



友達の口コミでAppleWatchの存在を知り

それを家に帰ってネットで調べて

最終的にAppleStoreへ向かい

5分で購入したあの話です



これは全てマーケティングの
影響だったのです



店舗に行く前から心の中で常に
『買いたいなぁ〜』と思っていました



そんな状態でStoreに行った僕は
ものの5分で購入の決断をします



店員にアプローチされることなく



✔︎その時店員は僕に対して
ゴリゴリの営業をしたでしょうか?



✔︎Storeを出た時の僕の顔は
どうだったでしょうか?



✔︎買った後に後悔はあっと思いますか?



これが以前解説した
【説得クロージング】ですね



プロセスに8割の力をだし
クロージングには2割の力しか
使わない



一方、嫌われる営業マンは
【操作クロージング】をします



プロセスに2割の力しか費やさず
クロージングに8割の力を注ぎ込む
営業の仕方です



あなたは嫌われずに営業を
したくないですか?



つまり、クロージングを
なるべく避けたくないですか?



クロージングには2種類あるんでしたね



【プレゼン移行時

【ラストクロージング】

でしたね



この2つの嫌われる原因を
取り除くためにもやはり・・・



あなたは学ばなくては
なりません



【適切なセールス】
【マーケティング】



もう一度言います



この2つは誰にでも習得
可能です



あとはやるのみ!



今回はこれで終わります



ここまで読んでいただいて
ありがとうございます



次回はお待ちかねの
【無料プレゼント】を
公開しちゃいます!



内容に関しては明日の
メルマガにてお伝えいたします



NOクロージングで営業をするための
ノウハウをたくさんつめた内容に
なっていますので



ぜひ楽しみにしておいてください



では、また明日よろしくお願いします




+ーーーーーーーーーーーーー

Facebook




LINE@




《ホームページ》



《ラジオ》






+ーーーーーーーーーーーーー



コメント